ワークショップ一覧

イベントカレンダー

 

ワークショップ一覧カレンダー

キャリアイベントに向けて、各自の準備をサポートすることを目的としたワークショップです。  
右の写真は、昨年度本郷キャンパス安田講堂内で行われた、面接ワークショップの一コマです。
IMG 0283 small

外部講師によるワークショップ

 名称 目的
外部講師によるガイダンス 

新卒採用市場のスペシャリストが、就職活動の全体的な流れとポイントをガイダンスします。 

【上期概要】

・新卒就職・採用活動の現状

・2016年3月卒向けスケジュール変更の詳細

・本格活動期までの行動計画
【下期概要】
・現在、学生を取りまく就職環境はどうなっているのか
・どのようなスケジュールで、企業は採用活動を行っているのか
・就職活動対策を行う上で、重要なポイントは何か
・企業からみた、東大生の強み・弱みとは

外部講師による業界研究 就職活動において、業界研究・企業研究はとても重要です。 業界研究をすることで、仕事に対する理解を深めるとともに、自分に合った仕事や環境が何かを考え、整理していく機会でもあります。 
【概要】
・主要業界・企業の最新動向を学ぶ
・社会を構成する業界・業種間の関連、仕事の流れを学ぶ
・企業情報の読み方や比較の仕方を学ぶ
・採用担当者に「伝わる」志望動機へのつなぎを考える

キャリアサポート室アドバイザーによるワークショップ

 名称 目的
ガイダンス 
就職活動の全般的な流れやいつ何をするのかを理解し、就職活動の疑問点を解消していくことを目的としています。
自己理解 自分の特長や強みを理解し、アピールポイントを明確にすることを目的とします。
仕事探究 将来の可能性を広げるために、世の中にある仕事と自分の結びつけ方のヒントを得ることを目的としています。
エントリーシート(ES) エントリーシート(ES)を書くためのポイントを知ることを目的としています。
グループディスカッション(GD) 実際にやってみることでグループディスカッション(GD)のポイントを知ることを目的としています。
面接 面接官の視点を生かした面接準備ができるようになることを目的としています。
国家公務員人物試験対策 総合職の人物試験(コンピテンシー面接)を、面接官の視点を通じて準備できるようになることを目的としています。

卒業生による面接演習

 名称 目的
卒業生による面接演習 企業での経験が豊富な本学卒業生室ディレクターによる本格的な就活面接にむけての対策演習です。 二次面接から最終面接のイメージを体験していただきます。
イベント種別で絞り込む

開催予定のワークショップ

イベントはありません: 外部講師ワークショップ

開催済みのワークショップ

イベントはありません