投稿日 : 2024/01/10 水

更新日 : 2024/04/01 月

【2024年4月1日より公開】東京大学指定の履歴書様式について

記事アイキャッチ

東京大学キャリアサポート室が作成した履歴書です。

東京大学学生の皆さんの就職活動などの応募の際にご利用ください。

【履歴書種類】

学部生用     志望動機欄あり   A4 2枚 PDF形式

学部生用     志望動機欄なし   A4 2枚 PDF形式

大学院生用    志望動機欄あり   A4 2枚 PDF形式

大学院生用    志望動機欄なし   A4 2枚 PDF形式

 

※志望動機が記載欄のあるものとないものの4種類です。

※大学院生用のフォーマットには研究室名の記載欄を設け、研究テーマ・概要の記載欄となっています。

履歴書自体には学部生用、大学院生用などの記載はありませんので、使いやすいものをご利用ください。

※応募に際しては、応募先のオリジナル書式やJIS規格対応履歴書等の指定の有無を確認し、指定がある場合は指定の書式を使用しましょう。

※内容を記入する際の説明は「記入方法解説」のファイル(eccsアカウント要ログイン)を参照ください。

【利用についての注意点】

・この履歴書は 東京大学 及び 東京大学大学院 の学生のみ、利用が可能です。

・外部への無断転出や転用は禁止します。上記対象の方以外に譲り渡すようなことがある場合は厳正に対処します。

・この履歴書は大学の推薦や、そのほか大学が何かを証するものではありません。

【履歴書のダウンロード】

以下からダウンロードし、入力してご利用ください。

※ダウンロードには、eccsアカウントでのログインが必要です。

【利用環境と入力について】

・ご自身の環境にダウンロード・保存した後、ご利用ください。PDFに直接入力が可能です。プリントアウトして直接記入も可能です。

※ブラウザ上で開いた場合、正常な文字が入力できません。

・必ず「Adobe Acrobat Reader」を使用してください。Edge等のブラウザでも入力できますが、文字化けや入力した文字が表示されない場合があります。

・文字サイズは自動に変更される設定ですが、フォントは変更できません。

・パソコン作成は変換ミスをしやすいので、誤字のないよう十分注意しましょう。

・データで送る場合は文字化けするリスクを考えて、旧字体や機種依存文字の使用は避けるようにしましょう。

(氏名は正式標記が望ましいが、入力できない場合は備考欄などにその旨を記載します)

 

「Adobe Acrobat Reader」はPDF文書の閲覧ができる無料のソフトウェアです。

*Adobe Acrobat Pro等の有料版を利用する必要はありません。