イベントカレンダー

     12月 12月 2018年 1月 2月 2月
日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
1 31
  1
  2
  3
  4
  5
  6
2
  7
  8
  9
  10
  11
  12
  13
3
  14
  15
  16
  17
  18
  19
  20
4
  21
  22
  23
  24
  25
  26
  27
5
  28
  29
  30
  31
1 2 3

イベント一覧

キャリアデザインセミナー(合同会社説明会)

東大OBOGの方々が、御殿下ジムナジアムに集結する、東大生限定・学内最大規模就活イベントです。
本学卒業生を招いて、ブース形式で各業界の仕事について学びます。
 
2020年3月卒業・修了者対象については、2019年3月1日(金)~3月3日(日)に開催予定です。
当日ご出展企業が決定致しましたので下記day1~day3それぞれのページにて詳細ご確認下さい。
 

◇ご出展をご検討の企業様、

本学のイベントは公募は行っておりません。また、2020卒対象の3月開催のイベントについては
既に枠が一杯となってしまっているため、4月以降の開催(未定)をご検討下さい。
ご出展希望の企業様については、キャリアサポート室(career.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp)までご一報ください。
※4月以降の合同会社説明会過去開催:https://bit.ly/2OmGLTa

業界研究会

【卒業生による業界研究会】

企業・官公庁など様々な分野でご活躍されるご卒業生にお越しいただきざっくばらんに
お話いただく場と、キャリア形成のためのキッカケやヒントになるようなイベントを開催しています。
2018年度は、11/14(水)より全6回開催予定です。現在決定している日程及び業界は下記の通りです。
各日の参加企業については、各回のイベントページをご確認ください。

1, 2018年11月14日(水) コンサル、シンクタンク、情報、サービス
2, 2018年11月20日(火) メーカー(化学・繊維・食品・医薬品・消費財)
3, 2018年11月22日(木) 商社、流通、不動産、マスコミ
4, 2018年11月26日(月) インフラ・エネルギー・運輸
5, 2018年11月29日(木) メーカー(自動車・機械・電気・電子・素材・機器)
6, 2018年12月11日(火) 金融(銀行・証券・保険)、国際機関

※各回10社前後の参加です。(卒業生は1社あたり1~3名)

※ご参加希望の企業(卒業生)様、
本イベント今年度分については、既に確定済みとなりますので新規でのご参加希望はお控え頂きますよう宜しくお願い致します。
尚、来年以降のイベントについては未定となりますが、ご来訪などは受付けておりますので別途ご連絡くださいませ。


また、東京大学校友会/卒業生室とのコラボ企画もあります。

ご活躍!の卒業生にお越し頂き、パネルディスカッション&座談会を通して情報提供頂きます。

☆2018年10月30日(水) 卒業生による「業界・仕事研究セミナー」~コンサルティング・経営戦略編~

★2018年11月19日(月) 卒業生による「業界・仕事研究セミナー」~ベンチャー企業経営編~

 

 

合同会社説明会

翌年春卒業予定者対象に、採用を予定している企業の説明会です。
企業の人事部の方と直接コンタクトをできる場を提供します。
日本語で開催されますが、留学生も歓迎です。

博士・ポスドク対象セミナー

博士およびポスドク対象の就職サポートセミナーです。 
将来博士コースに進もうと考えている修士生、学部生も見学歓迎です。

【2018年度の予定】 ※詳細は個別のイベントページにてご確認ください。

「キャリアガイダンス」 2018年10月19日(金)@柏、11月2日(金)@駒場、11月9日(金)@本郷

『博士のための戦略的キャリアパス構築の勧め』とういテーマで、博士・ポスドクにおける

キャリア構築や就職活動の現在について情報提供致します。詳細は下記よりご確認ください。

「博士・ポスドク~OBOG座談会~」 2018年11月21日(水)@本郷

企業でご活躍の博士・ポスドク出身卒業生の方々にお越しいただき、ざっくばらんに

情報共有をしていただけます。詳細は後日公開。

「合同企業説明会」 2018年12月1日(土)@本郷(浅野キャンパス・武田先端知ビル)

博士・ポスドク採用を積極的に行われている企業様にご参加いただき、

ブース形式開催致します。企業⇔博士・ポスドクの皆さんが相互に情報共有し、

最適なキャリアデザインをして頂くことを目的としています。

外国人留学生のための ジョブ・フェアー

本学の留学生対象の就職セミナーです。
留学生の積極的な採用を検討している企業の人事部の方と直接コンタクトできる場を提供します。

知の創造的摩擦プロジェクト 交流会

東大ドリームネット、東京大学三四郎会と共催で年に2回行います。
実社会で活躍する卒業生と在校生の交流の場です。 総勢500人程度の学生と卒業生が一堂に会し、それぞれが主体的にキャリアを形成していくために、自分の思いを率直に語り合います。その規模の大きさからも注目を浴びているイベントです。また、このイベントをきっかけに、多くの事後企画が開催されます。

ワークショップ一覧

キャリア形成・就職活動のため、

各自の準備をサポートすることを目的としたワークショップです。

どのワークショップも、全て日本語で行われます。

All workshops will be conducted in Japanese.

IMG 0283 small
 名称 目的
ガイダンス 
就職活動の全般的なスケジュール、大切なポイント等をガイダンスします。
本ワークショップは、就職を考えている学生を対象としています。
自己理解 就職活動の準備として自分自身を振り返ってみましょう。
本ワークショップは自己イメージ(自分力)を知ることを目的としています。
仕事・業界理解 仕事や企業と自分をどう結びつけるかを考えます。
自分が興味ある業界や仕事の何がわかれば、自分の進む道が選択できるのか、自分の可能性を広げてみることを目的としています。
エントリーシート(ES) エントリーシート(ES)は大切なファーストステップです。
本ワークショップは採用者の視点を踏まえた効果的なESを書くためのポイントを学ぶことを目的としています。

グループディスカッション(GD)

グループディスカッション(GD)を最近導入する会社が増えています。
本ワークショップは、実際にやってみることでGDのポイントを知ることを目的としています。
面接 面接は、自分をアピールする大切な場です。
本ワークショップは面接官の視点を生かした面接準備ができるようになることを目的としています。
国家公務員人物試験対策 総合職の人物試験(コンピテンシー面接)を、面接官の視点を通じて準備できるようになることを目的としています。

ガイダンス

就職活動の全般的な流れや、いつ何をするかを理解し、就職活動の疑問点を解消していくことを目的としたワークショップです。

自己理解

自分の特長や強みを理解し、アピールポイントを明確にすることを目的としたワークショップです。

仕事探究

将来の可能生を広げるために、世の中にある仕事と自分の結びつけ方のヒントを得ることを目的とします。

エントリーシート(ES)

エントリーシート(ES)を書くためのポイントを知ることを目的としています。 柏キャンパスにおけるワークショップでは、特に研究概要を中心としたエントリーシートにフォーカスします。

グループディスカッション(GD)

グループディスカッション(GD)を最近導入する企業が増えています。
本ワークショップは、実際にやってみることでGDのポイントを知ることを目的としています。
面接は、自分をアピールする大切な場です。
本ワークショップは面接官の視点を生かした面接準備ができるようになることを目的としています。

国家公務員試験対策

国家公務員試験を目指す方向け、対策ワークショップを開催します。

外部講師によるガイダンス

本ガイダンスは、インターンシッププログラムや就職活動に臨むにあたって知っておくべき情報を理解し、

どの時期でもそれぞれのタイミングで何を知るべきか、すべきか、行動計画の策定に役立ててもらうことや、

就職や研究活動に大切なキャリア形成要素を培うことを趣旨としています。

外部講師による業界研究

【概要】

・主要業界・企業の最新動向を学ぶ
・社会を構成する業界・業種間の関連、仕事の流れを学ぶ
・企業情報の読み方や比較の仕方を学ぶ
・採用担当者に「伝わる」志望動機へのつなぎを考える

 

全学・学部・研究科等主催イベント


東京大学における各学部・研究科等主催の、キャリア・イベントを紹介します。

 

全てのカテゴリからイベントを表示