知の創造的摩擦プロジェクトのご案内

学生生活をよりアクティブに! 自分らしい生き方を探そう!

知の創造的摩擦プロジェクトの目指すもの

知の創造的摩擦プロジェクトは、東京大学、東京大学三四郎会、東京大学学生団体ドリームネットが共同で企画・運営する東大生のためのプロジェクトです。
東大の学生が自らのキャリアを主体的に選択できるよう、またより有意義な学生生活を送ることができるよう、そのきっかけとして、卒業生と、気軽に、しかも本音で語り合える場をつくっています。 各界の第一線で活躍している先輩との「知の摩擦」によって、より自分らしい生き方をみつけましょう。

知の創造的摩擦プロジェクトの紹介

(1) 卒業生100人以上、学生250人以上が一堂に会し人生やキャリア観について話し合う「交流会*次回交流会は2016/11/12(土)開催
(2) より小規模で、専門や興味分野ごとに卒業生と話す「語る会」
(3) 社会の第一線で活躍する著名人を招く「講演会」
東京大学というコミュニティを同じくする学生と卒業生の、「個」対「個」の交流の場を創っていきます。
今後の企画はこちらから

知の摩擦1 <世代間という「縦」の摩擦>

5年後、10年後、あなたはどんな人になっていると思いますか?日々何を考え、どんな目標を持っているのでしょう。 学生とは異なる世代の方の職業観や人生観を聞けば、自分にとってこれからのヒントがみつかるかもしれません。 知の創造的摩擦プロジェクトでは、学生と語り合いたい!という熱い思いをもった、幅広い世代の卒業生を出会えることも魅力のひとつです。

知の摩擦2 <業種や専門間という「横」の摩擦>

社会人、研究者・・。先輩方はどのようなキャリア選択をしてきたのでしょうか。 異なる仕事に就いていても、誰かの役に立ちたい、など、共通する思いをもっていることもあるかもしれません。 また、専門が異なる故に、あるテーマについての見方や考え方が異なることもあるでしょう。 学生というニュートラルな立場から、様々な卒業生の話を聞いてみましょう。

プロジェクトを企画・運営する学生団体へのお問合せはこちら

東京大学 ドリームネット
E-MAIL. このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
URL. http://www.todai-dream-net.com
*東大ドリームネットでは、知の創造的摩擦プロジェクトを企画・運営するスタッフとして活動してくれるメンバーを随時募集しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

卒業生ネットワークへのお問合せはこちら

東京大学 三四郎会
E-MAIL. このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

知の創造的摩擦プロジェクトに関してのお問合せはこちら

東京大学キャリアサポート室
TEL.03-5841-2650
お問合せボタン