知の創造的摩擦プロジェクト 地方企画

開催日時:2019年 10月 26日 (土曜日)   1:00

 

 「東大ドリームネット主催  知の創造的摩擦プロジェクト」 地方企画

          

チラシはこちらから拡大できます。→ 

事前申込 

【東京大学の学生限定】☆事前申込はこちらから☆ 

※参加を希望される方は、10月17日(木)までに申込されることをオススメいたします。

※参加人数は限定30名です。10月17日(木)までに申込人数を超過した場合は、10月17日(木)で申込締切・

事前選考の上、参加者を決定いたします。

※10月17日(木)までに申込人数に達しない場合は、18日以降30名に達した時点で申込を締切ます。

※前期教養学部の方は、学籍番号冒頭のアルファベットを「0(数字のゼロ)」に置き換えてお申し込みください。 (例:J1234567→01234567) 

※学生番号が分からない場合は、「0(数字のゼロ)」を入力して下さい。

 

【重要】事前申込の際に必ず確認して下さい。

【テーマについて】:本企画では以下2企画を同時開催します。申込フォームに参加を希望するワークショップの番号を記入してください。申込フォ-ムに記載の事前課題・アンケートによる希望を元に、オススメの企画をご案内いたします。応募多数の場合は、選考により決定させていただきますので、ご希望に添えない場合がございますが、ご了承下さい。10月17日(木)までに申込いただいた方へは、10月21日(月)に、それ以降申込の方へは個別にご連絡いたします。

 

①地域に関わることの魅力やどのような地域への関わり方があるかについて、地域の現場で奮闘する卒業生と語ることで様々な選択肢を知り考えを深め、その実践をうながします。<オススメ>将来的な地方へのUJIターンなどに興味がある、または検討している学生。

②地域の現場で活躍する卒業生と対話することで、東大生が陥りがちな、地域に関わる上で生じる課題やそれに対処する上で大切になる姿勢を学び、今後の活動に活かします。<オススメ>地域創生全般に関心があり、東大生として地域課題に貢献したいと思っている学生。

 

【事前選考について】:本企画では、地域の実情を真摯に受け止めて地域課題の解決に貢献する人物の輩出を目指していおります。参加した学生自身が「地域にどのように携わっていけるのか」を再構成するためにも、卒業生と学生が近いよりで対話する必要あると考えております。そのため、本企画では参加学生を30名に限定し、それを超過する応募となった場合が事前課題などのより企画運営メンバーによる選考を行います。採択・不採択の個別の連絡については原則応じ兼ねますので、申し訳ございませんがご了承下さい。応募人数超過による選考結果は10月21日(月)までにご連絡いたします。

 

 

開催情報

 【開催日時】  2019年10月26日(土) 受付:12:30

                       開始:13:00~終了17:00(予定)

 【タイムライン(予定)

企画①

13:00~13:20 オープニング

13:20~14:40 パネルディスカッション

各卒業生が地域の魅力や「自分史」を語り、東大生の地域への関わり方の多様生について語る。

14:50~16:20 グループディスカッション

学生が持つ地域への魅力やそこに携わる不安を出し合い、自分の興味関心は地域とどう繋げられるかについて大学生活・キャリアそれぞれで考えます。

 

企画②

13:00~13:20 オープニング

13:20~14:20 グループディスカッション①

地方創生とは何かをテーマに卒業生と学生が話し合います。

14:30~15:30  パネルデスカッション

卒業生にご自身のご経験に加えて、地域に入り込む姿勢について語っていただく。

15:40~16:20  グループディスカッション②

今までのワークショップを経た、卒業生・学生双方の気づきについて話し合います。

 

企画①②合同 16:30~17:00 懇親会・クロージング

            

 【開催場所】 東京大学 駒場1キャンパス 21KOMCEE EAST

 【参加対象】  東京大学(学部1・2・3年生向け)

参加無料、服装自由、限定30名

【持ち物】

筆記用具

【主催】東大ドリームネット

【共催】東京大学キャリアサポート室

【参考】東大ドリームネットHPhttp://todai-dream-net.com

 

 

 

参考情報

本企画は、「東京大学知の創造的プロジェクト」の一環として、主催:東大ドリームネット 共催:東大キャリアサポート室として運営しています。東大ドリームネットでは、東京大学や大学のOBOG会と協力しながら「東大生の可能性を最大化するという理念のもとに、様々なイベントの企画運営をしています。社会の第一線で活躍している卒業生との会議などを通じてアドバイスをうけつつ一緒に企画を作っていけること、自分の大学生活や将来の仕事について考えを深められることがドリームネットならではの魅力です。

過去のイベントはこちらから!

★「知の創造的摩擦プロジェクト」って何だろう?という方は、こちらをご参照ください。 
東大ドリームネットホームページ及び東大ドリームネットFacebookページでも様々な企画を紹介しておりますので、是非一度ご覧ください。★東大ドリームネットのLINEへの登録もぜひ!!

 

戻る